苦手な場所に近づかない

こんにちは。うつパパです。

 

うつになる人は、真面目で責任感も強く、

 

苦手なことや場所でも逃げずに頑張ってしまいがち。

 

これはとても良いことで、誰もしたくない作業をしたり、行きたくないのに行っていまたり。

 

それで、こころが壊れてしまう、

 

なので、苦手な場所に近づかないのが良い。

 

けどこれは、うつの人には本当難しい。

 

わたしの場合で言うと、例えば

 

ボランティアで実施している自治会やPTA等。

 

意見が合わない、変な住民に絡まれたり

 

また、人込みも苦手。

 

生活で必要であったり習慣になったりしているので、近づかないようにしても、完全に断つことは難しい。