うつ病の人の認識

こんにちは。うつパパです。

読んでる本に面白いことが書いてある。

うつ病の人は、現実を正しく認識しやすい。正常な人は、たまたまうまくいってると、偶然の結果であっても自分の力だと思い込みやすい。とくにビギナーズラックを自分の能力と過信しやすい。うつ病の人は、それは偶然に過ぎないと正しく認識できるそうだ。」

鬱病患者の方が健康な人より正確に現実を把握している。幸福のためにどのような幻を持てるか / イェール大学史上最も人気の授業、テーマは「幸福」

とはいえ、それで人生が楽になるかというのは別の話で、コロナ渦も相まっての閉塞感を「正確に現実を把握している」と辛いですよね。